ヘッドライン




関連記事

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 CM(-)

ナムコットの思い出www



1 無念 2016/05/22 13:11:50 No.409153923


ナムコットスレ




2 無念 2016/05/22 13:13:51 No.409154283

当時ファミリーサーキットを熱心にやってたけど
いまは無理だな




3 無念 2016/05/22 13:19:34 No.409155270






4 無念 2016/05/22 13:24:04 No.409156044

最初に買ったのはタッグチームプロレスリング




5 無念 2016/05/22 13:26:13 No.409156439

なんであんなに面白いゲーム量産できたんだろ?




6 無念 2016/05/22 13:31:10 No.409157351

他社の委託販売や販売だけナムコってのが結構あると後で知ると
それほど量産ってほどでもない




7 無念 2016/05/22 13:32:16 No.409157586

>他社の委託販売や販売だけナムコってのが結構あると後で知ると
>それほど量産ってほどでもない
それも含めてナムコットブランドだし




8 無念 2016/05/22 13:32:56 No.409157709

>それも含めてナムコットブランドだし
だがしかしカルノフとかナムコブランドとか語られるとそれは違うと言いたくなる




9 無念 2016/05/22 13:33:17 No.409157772

紙箱からプラ箱になった時嫌だなと思った思い出
今ならプラ箱でもいいんだけど当時なんで嫌だと思ったんだか




10 無念 2016/05/22 13:33:28 No.409157803


紙パッケ時代のデザインは統一感あって良い




11 無念 2016/05/22 13:33:49 No.409157850

データイーストとニチブツはよく年間販売本数制限の篭脱けさせてもらってたな




12 無念 2016/05/22 13:35:04 No.409158095

カセットの消しゴム集めてたな
特に任天とナムコのはお気にいり




13 無念 2016/05/22 13:35:24 No.409158165

どっちにしろプログラマ1人で作ってたんだから個人の技量だろう




15 無念 2016/05/22 13:36:48 No.409158410

>どっちにしろプログラマ1人で作ってたんだから個人の技量だろう
当時のゲームの規模ならそんな大仰なことでもないんだがな
真にナムコの凄かったのは自社内のハード部署での解析だったろうな




14 無念 2016/05/22 13:35:33 No.409158185

他社関連を除くナムコの純粋な自社コンテンツだけを見ればまあ普通だった




16 無念 2016/05/22 13:38:25 No.409158699

ゴルフゲームでファミコン初の4Mビットソフトのナムコクラシックも制作はトーセだったな
当時のファミコン業界ってトーセ率高かったよなあ




17 無念 2016/05/22 13:38:49 No.409158769

俺もデザイン的には紙パッケージの方が好きだけど
数十年経った今となっては丈夫なプラパッケージの保存性がありがたい




18 無念 2016/05/22 13:39:18 No.409158850

紙箱はちょっと取り出しにくいんだよな
小さいほうが流通コスト的によかったんだろうけど




19 無念 2016/05/22 13:39:28 No.409158884


>紙箱からプラ箱になった時嫌だなと思った思い出
>今ならプラ箱でもいいんだけど当時なんで嫌だと思ったんだか
ハードケースは痛みにくいのが良いね
紙パケは子供が扱うとどうしても端が破けたりかすれとか出たし




20 無念 2016/05/22 13:40:12 No.409159019

ファミコン最後のナムコットブランドはファミスタ94だったかな?




28 無念 2016/05/22 13:48:14 No.409160589


ツイッターで当時のナムコにいた人が色々回想で語ってくれてマニア的には嬉ちい




30 無念 2016/05/22 13:59:39 No.409162700


マニアの想像や又聞きとかじゃない関係者のちゃんとした証言が聞けるとかも時代だね




41 無念 2016/05/22 14:11:07 No.409164667

自社でカセット作ってたから他のサードより千円くらい安かったよね
それも含めて任天堂の逆鱗に触れたんだろうな




44 無念 2016/05/22 14:12:27 No.409164888

>自社でカセット作ってたから他のサードより千円くらい安かったよね
>それも含めて任天堂の逆鱗に触れたんだろうな
他の大手メーカーも自社生産だったよ




48 無念 2016/05/22 14:14:33 No.409165223

>他の大手メーカーも自社生産だったよ
なんだけどナムコが1番契約上で優遇されてたんだわ
ナムコ側が契約時に上手いことやった結果だったそうだが
これ以降任天堂はガチガチにガードを固めて契約はキッチリするようになる




49 無念 2016/05/22 14:16:03 No.409165494

>他の大手メーカーも自社生産だったよ
6社だっけかバンダイ、ナムコ、ハドソン、タイトー、コナミ
もう一社どこだっけかな




53 無念 2016/05/22 14:17:54 No.409165799

>もう一社どこだっけかな
アイレムかね?発光ダイオードが付いてたし




71 無念 2016/05/22 14:26:23 No.409167347

>>アイレムかね?発光ダイオードが付いてたし
>ありうるな
アイレムの発光ダイオードはまた別の話
http://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/index_2.html




54 無念 2016/05/22 14:18:05 No.409165830

>>他の大手メーカーも自社生産だったよ
>6社だっけかバンダイ、ナムコ、ハドソン、タイトー、コナミ
>もう一社どこだっけかな
基本的にカセットの形状が任天堂と違うとこは自社ルートの生産工場で製造
コナミとか希に任天堂カセットの形状で発売してたのはこのため
※大魔司教ガリウスとか鉄腕アトムとか




55 無念 2016/05/22 14:18:10 No.409165844

>>他の大手メーカーも自社生産だったよ
>6社だっけかバンダイ、ナムコ、ハドソン、タイトー、コナミ
>もう一社どこだっけかな
ジャレコとサン電子かな?
HUDSONはどうだったか




56 無念 2016/05/22 14:18:54 No.409166003

でもあのタイミングでナムコが参入してなかったら
ファミコンもあそこまで売れていたかどうか




60 無念 2016/05/22 14:19:49 No.409166159

ゲーセンで当時の任天堂より格上と言われてた会社はおおむね自社生産OKだった
みたいな話はどこかで目にした




63 無念 2016/05/22 14:21:54 No.409166515

バンダイだけは参入時期が結構遅かったな




64 無念 2016/05/22 14:22:41 No.409166648

子供心にオバQの出来は酷すぎると思ったよ




65 無念 2016/05/22 14:22:50 No.409166671


これも任天堂の生産ラインとは違うのかね




70 無念 2016/05/22 14:26:05 No.409167289


この辺ナムコじゃなくてデコだよね?
こういう売り方が任天堂が怒ったって話かと思った




84 無念 2016/05/22 14:33:26 No.409168711

80年代末から90年代序盤まで任天堂と揉めたもんだから
ナムコのスーファミ参入は大分遅れたんだよな




89 無念 2016/05/22 14:36:50 No.409169372


ナムコだから出せた怪作




90 無念 2016/05/22 14:37:20 No.409169451

ファミコン少年だった俺が
スーファミにイマイチ乗れなかったのはナムコのせい
PSにド嵌りしたのはナムコのお陰




92 無念 2016/05/22 14:38:29 No.409169678

>スーファミにイマイチ乗れなかったのはナムコのせい
>PSにド嵌りしたのはナムコのお陰
だがテイルズオブファンタジアをスーファミ末期に出して今に至るんだからわからないもんだ




103 無念 2016/05/22 14:43:27 No.409170637


〇×




106 無念 2016/05/22 14:45:03 No.409170933

ドラバスはドラゴン飛ばないわで最悪だったわ




108 無念 2016/05/22 14:45:12 No.409170968

ドラバス2は別ゲー化してたけどやり方分かるとちゃんと遊べたよ
インテレビジョンのとあるゲームが元ネタなんだ




115 無念 2016/05/22 14:51:48 No.409172177


これでおもしろけりゃなぁ
すっげーつまんね




116 無念 2016/05/22 14:52:28 No.409172295


珍しく変な小細工する事もなかった良移植




118 無念 2016/05/22 14:53:42 No.409172537

>珍しく変な小細工する事もなかった良移植
ローリングサンダーは何故か至る所でシステムがパクられてたよなあ




120 無念 2016/05/22 14:54:35 No.409172689


>ローリングサンダーは何故か至る所でシステムがパクられてたよなあ
よんだ?




121 無念 2016/05/22 14:56:32 No.409173045

ローリングサンダーとかメトロクロスは良移植で驚いたなあ
同時に何でパックランドやドラゴンバスターのときにこれが出来なかったんだよ!って思った




123 無念 2016/05/22 14:56:48 No.409173113

源平はなかったことに




124 無念 2016/05/22 14:58:50 No.409173496

源平のPCエンジンの移植が素晴らしくて驚いた




126 無念 2016/05/22 14:59:22 No.409173581

>源平のPCエンジンの移植が素晴らしくて驚いた
あれ製作はナウプロだったと後で知って驚いたわ




130 無念 2016/05/22 15:04:48 No.409174623


>>源平のPCエンジンの移植が素晴らしくて驚いた
>あれ製作はナウプロだったと後で知って驚いたわ
意外なところが下請けやってる事少ないよね
これがコンパイル製なのを知った時は軽く驚いた




131 無念 2016/05/22 15:06:14 No.409174898

>これがコンパイル製なのを知った時は軽く驚いた
その前にMSXでやってたからさほどでもなかったな




139 無念 2016/05/22 15:15:49 No.409176753


あまり語られないナムコットソフト




141 無念 2016/05/22 15:17:17 No.409177062

>あまり語られないナムコットソフト
キャラの知名度の割に何か地味なのよなそれ
でも結構面白かった




194 無念 2016/05/22 16:11:06 No.409187482

何かとファミリーをつけるファミリー○○ってタイトル出しまくってたと思ってたけど
調べてみたらそんなでもなかった





関連記事

[ 2016年05月22日 23:00 ] ゲーム | CM(0)
ヘッドライン
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
最新記事
検索フォーム
閲覧ありがとうございます
amazonランキング

