ヘッドライン




関連記事

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 CM(-)

【ネトゲ】あの頃のMMORPGに戻りたい・・・・・



1 無念 2016/05/13 12:04:45 No.407228436


あの頃のMMORPGに戻りたい
どうして廃れてしまったのか




2 無念 2016/05/13 12:11:51 No.407229252

見辛い…




3 無念 2016/05/13 12:17:23 No.407230012

効率重視の影響




4 無念 2016/05/13 12:29:48 No.407231671

MMOはいけない
なんとなくログインしていたくなる




5 無念 2016/05/13 12:35:38 No.407232501

基本無料とか絶対に成り立たないだろうと思ってたら主流になってしまった




6 無念 2016/05/13 12:43:00 No.407233563

MMOはゲーム的にはこういう斜め見下ろし型が一番あってるんだけど
それじゃ先がないから3Dに進化せざるを得なかったんだよねえ




7 無念 2016/05/13 12:44:24 No.407233740

こういうオンラインRPGって新規とのレベル差が付きすぎてドンドン過疎化しそう
新規ユーザーとのレベル差の問題どうしてんだろう




8 無念 2016/05/13 12:45:37 No.407233908

>新規ユーザーとのレベル差の問題どうしてんだろう
緩和の連続で初心者でもあっという間に最大レベルってのも多いでしょ




12 無念 2016/05/13 12:51:55 No.407234819

>緩和の連続で初心者でもあっという間に最大レベルってのも多いでしょ
レベルだけ上がってゴミ装備
装備だけは緩和無しってゲームも多いんだよね
レベル上がりやすいってのはただの客引きとか




9 無念 2016/05/13 12:46:58 No.407234096

流行物は客が追加要素求めるから最後は詰む運命にある




10 無念 2016/05/13 12:48:50 No.407234388

要求スペックが高くなって敷居が高いから




14 無念 2016/05/13 12:52:52 No.407234973

SNS普及でチャット部分が取られて
残ったゲームをみたらクソだったって気づいただけじゃない?
ソロ化現象も少なからず関係してそう




15 無念 2016/05/13 12:53:58 No.407235137

装備もばら撒いてるところもないわけじゃないが
ばら撒いてる装備はやっぱりゴミでエンコに追いつくには結構な時間使ってコツコツ集めなきゃいけないか
カネで解決しかないという




16 無念 2016/05/13 12:54:51 No.407235257

黎明期のネトゲなんて、良くあんなの続けててなレベルやろ




18 無念 2016/05/13 12:55:39 No.407235361

無駄にレベル上げて無駄にアイテム集めてって作業は
ウィザードリィとかやってた層には受けただろうけど
みんながみんなそういうのやりたかったわけじゃないんだよねえ




19 無念 2016/05/13 12:56:01 No.407235413

あこちゃんみたいなのはいたの?




20 無念 2016/05/13 12:56:12 No.407235445

古き良きMMOってゲーム性の薄いゲームってことなんかな
そのタイプのゲームは廃人とライトのバランス取りが不可能やからやろ




22 無念 2016/05/13 12:57:04 No.407235563

でもそうすると新規ユーザー来ないよね
やっぱオンラインRPG自体が欠陥なんだよ




25 無念 2016/05/13 12:58:22 No.407235751

>やっぱオンラインRPG自体が欠陥なんだよ
んなこたないよ
それなら滅びてる




27 無念 2016/05/13 12:59:11 No.407235857

滅びかけてるけどな




23 無念 2016/05/13 12:57:46 No.407235676

ある程度lv上がって装備も固まると後はギルドで駄弁ってるだけとか
もうチャットでいいじゃんと思うことはよくあった




26 無念 2016/05/13 12:58:55 No.407235828

最近だとロードス島が、古き良きMMOやろ
やれよスレあき




29 無念 2016/05/13 12:59:39 No.407235925

MMOとレベル制って相性悪いんだけどな




30 無念 2016/05/13 12:59:55 No.407235966

としあきが理想とするようなMMOなんてFF14オンリーだと思う




32 無念 2016/05/13 13:00:53 No.407236103

>としあきが理想とするようなMMOなんてFF14オンリーだと思う
EQ2&WoW「そうなんかー」




35 無念 2016/05/13 13:02:29 No.407236296

とにかくレベル上げ作業が苦痛になってやめた
というか投げた




36 無念 2016/05/13 13:03:44 No.407236465

ネカマやって媚び売るだけで強装備をじゃんじゃん貢がれるのが面白くもありつまらなくもあった




38 無念 2016/05/13 13:04:23 No.407236545

ネトゲスレとか見てるとまず重要なのが課金要素が月額しかないってのが重要になってる
その時点でもうFF14ぐらいしかない




39 無念 2016/05/13 13:04:32 No.407236572

生活系MMOはあらかた滅んだな
やっぱバトルなんだよ




44 無念 2016/05/13 13:05:42 No.407236700

でも基本無料じゃないとやらないって人も結構な数いるだろうから
月額課金でスタートってMMOはそれこそFFやDQぐらいの宣伝力を持ったところじゃないムリだな




47 無念 2016/05/13 13:08:00 No.407236962

古参からの雑魚は来るなゲームやるなオーラを強く感じる




49 無念 2016/05/13 13:09:34 No.407237136

>古参からの雑魚は来るなゲームやるなオーラを強く感じる
それが古参常連にとっての居心地の良さでもあるからな
そのバランス取りがうまくいったゲームを知らない




51 無念 2016/05/13 13:11:00 No.407237291

>そのバランス取りがうまくいったゲームを知らない
うまく行きようがない




52 無念 2016/05/13 13:11:22 No.407237341

スマホゲーで2D見下ろし型MMOみたいなの無いの?




53 無念 2016/05/13 13:11:53 No.407237398

MMOという定義からは外れるかもだが
初期のアメーバピグは年齢制限もなく世代が混沌としてて面白かった




54 無念 2016/05/13 13:12:10 No.407237428

UOでよかったんだよねホント…懐かしい




55 無念 2016/05/13 13:12:14 No.407237441

次第にライトユーザーや新規ですら古参のようにプレーしなきゃいけないような気がしてくる悪い空気あるよね
煽りとかではなくライトユーザーはライトユーザーなりに楽しめばいいのよ




56 無念 2016/05/13 13:13:27 No.407237593

>煽りとかではなくライトユーザーはライトユーザーなりに楽しめばいいのよ
そこで止めちゃうやろ




58 無念 2016/05/13 13:14:12 No.407237689

スマホで見下ろし型MMOやりたいなぁ
クリックゲーだったら再現できるだろ
レッドストーンみたいなやつスマホで出来ないのかね




63 無念 2016/05/13 13:16:33 No.407237967

やっぱ長くやればやるほど残る証みたいなものが無いとみんな続けない
レベルみたいな新規との格差があると敷居が高くなる
やっぱりモニュメントとか拠点とか形に残るクラフティング要素が欲しい




64 無念 2016/05/13 13:18:07 No.407238171

そこでサバイバルゾンビMMO
まず素材を集めて木箱を作ります




66 無念 2016/05/13 13:18:38 No.407238235

家建てれますよ!→土地が高い
土地問題解決しました!→家の維持費が酷い
家の維持費も解決しました!→建てれる場所が無い
建てれる場所も解決しました!→なんかクッソ重いんですけど…




67 無念 2016/05/13 13:21:32 No.407238600

>No.407238235
その他諸々も解決しました→やったー!
からの運営採算取れずにゲーム終了




68 無念 2016/05/13 13:21:36 No.407238606

まぁ、そのうえで運営がいかに儲けるかだしな
ゲーム提供するほうだって慈善事業じゃないわけで
そしてコンテンツを早食いする廃人たち




72 無念 2016/05/13 13:31:26 No.407239727

MMOからMOへ




77 無念 2016/05/13 13:36:53 No.407240397

ものっすごい広大な世界のMMOやりたい
ソロプレイで旅してたら滅多に他人と出会わないくらいの広々とした世界




78 無念 2016/05/13 13:37:20 No.407240438

UOやってMoEやったけど両方とも楽しかった
でも最後はゲームつきチャットみたいになってたな




79 無念 2016/05/13 13:37:43 No.407240489

最近の盛り上がってるネトゲ見てるとネトゲに必要なのはお祭り感とそれを楽しむ一体感じゃないかなと思った
やれバランスがビルドシステムが装備がとかは二の次じゃないかなって




82 無念 2016/05/13 13:39:20 No.407240675

まああんま言いたくないけどネトゲってジメっとした印象が強いよね
暗い部屋でモニタの明かりだけが心の拠り所みたいな




86 無念 2016/05/13 13:40:35 No.407240829

>まああんま言いたくないけどネトゲってジメっとした印象が強いよね
>暗い部屋でモニタの明かりだけが心の拠り所みたいな
TRPGの方が健全だよな!




88 無念 2016/05/13 13:42:28 No.407241036

>TRPGの方が健全だよな!
もっと駄目な方向じゃねーか




93 無念 2016/05/13 13:46:05 No.407241445


メイプルとかまだやってるのな




97 無念 2016/05/13 13:48:35 No.407241695

ネトゲも重課金者の獲得合戦になってるけど
長時間プレイするゲーム性が流行りものの性質と合わなくなったね




99 無念 2016/05/13 13:50:11 No.407241878

そもそも運営にすりゃ長時間ゲーム内に居座ってもらっても大した稼ぎにならんからなあ




116 無念 2016/05/13 13:59:27 No.407242982

オープンβが旬と言ったはず




117 無念 2016/05/13 14:01:52 No.407243284

>オープンβが旬と言ったはず
こういうの増えたから開発もバカらしくなってどこも作らなくなったよね
そりゃみんなソシャゲ作るわ




120 無念 2016/05/13 14:03:01 No.407243420

ソシャゲで短期集中集金した方が稼ぎにはなるだろうなあ
ネトゲ作るとかマジ馬鹿らしくなるだろうね




126 無念 2016/05/13 14:09:26 No.407244175

そりゃ需要がないのは廃れるさ
みんなが求めてるのが今はMMOじゃなくてソシャゲってだけよ




128 無念 2016/05/13 14:10:59 No.407244375

ソシャゲもタイトル増えてユーザーが分散したらどうなることやら
みんながやってるからやりたくなるってのはかつてのネトゲと同じなんで




105 無念 2016/05/13 13:53:58 No.407242333


今こそぐるぐる温泉復活を高らかに叫びたい
月額1000円出してもいい
ゆるっとみんなと遊びたいんだ





関連記事

[ 2016年05月18日 20:00 ] ゲーム | CM(0)
ヘッドライン
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
最新記事
検索フォーム
閲覧ありがとうございます
amazonランキング

