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ポケモンって急所のせいで戦略台無しの運ゲーになってるよな



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1:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:07:13.19 ID:lqzYIf+G0

3発食らったら死ぬゲームで毎回16分の1は高すぎる



2:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:07:48.90 ID:5wa7/YPa0

シェルアーマー最強説



3:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:08:29.56 ID:IOABBcdf0

元々命中率がある時点で運ゲーだしなぁ



4:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:09:08.16 ID:h6MDFfD10

その勝てる確率を高めるゲームじゃん



5:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:09:12.63 ID:8Y77vMsI0

少々なら運ゲーのが楽しい



7:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:10:22.95 ID:DixuNIQO0

ポケモンを戦略ゲーとか言ってるやつに威張る運ゲして勝って切断されたい



13:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:14:28.00 ID:qtHZGHmO0

強運トゲキッスという微妙すぎる存在



18:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:16:30.82 ID:aLxLq1KZ0

氷状態が一番いらねえ



23:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:18:51.98 ID:lqzYIf+G0

>>18
急所と同じ理由で氷、眠り、まひ(連続)もちょっと
ポケモンは1回の行動がでかすぎる



30:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:24:24.33 ID:aLxLq1KZ0

>>23
急所は仮に当たっても耐えるから攻撃しようみたいな予測しながら戦える
麻痺は動ける可能性も普通にあるし眠りも数ターンで覚める
これらも確かに辛いんだけどな

氷状態←いつ溶けるか全く読めないのがつらい



19:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:16:54.31 ID:SnDJhdMs0

問題は急所のおかげで勝ってもあまり嬉しくないこと
これなら無い方がマシ



20:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:17:23.20 ID:d+QQyOzX0

耐久型同士の糞泥試合が主流になってしまうので急所は必要



24:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:19:14.60 ID:AlhQ5rkz0

ある程度の運用素は欲しい急所追加効果出まくり大逆転は主人公気分を味わえるし



25:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:20:20.53 ID:UCAoGzAV0

急所に当たって勝ったときが一番楽しいよ



28:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:23:07.67 ID:F6HLpOsoO

こっちも相手も1/16なんだから急所率だけで試合は決まりません。



29:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:23:50.04 ID:p15H4Fna0

急所があるって確認できる事に意味があるのではないか?



31:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:24:46.03 ID:ZdHx5iha0

腹立つけど無いとちょっとな気もする絶妙な存在



34:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:26:33.26 ID:3mcMikTP0

急所で試合が台無しになることはあるけど
急所を突き詰めた強い戦略がない時点で戦略のゲーム
その点分かってないだろう
急所で戦略台無し≠運ゲー であって 運の要素を含んだ戦略ゲーだ



35:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:26:56.26 ID:ayte0Pax0

睡眠は一回殴られたら起きるようにしたほうがいいと思う



36:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:27:54.68 ID:gCK7Bk3VO

急所や回避は技ごとにタイミング良くボタン押すと出るシステムにすれば良い

もちろんそのタイミングはコンマ何秒単位で



37:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:28:10.15 ID:s8x7G3nu0

急所は試合を左右しない



42:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:38:21.06 ID:urWkezWf0

いいじゃんガッサとブシンとラティオス入れれば大体勝てるし



45:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:38:48.47 ID:lqzYIf+G0

まあレートでスカーフエアスラそんなに見ないから
運頼みはやっぱり安定しないってことだろう
切断されるからカモしれんが




48:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:40:54.14 ID:aahLP/2H0

俺のドラピはピントレンズもたせて
辻斬りクロスポイズン連打なんだがこの場合は・・・・?



49:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:43:30.60 ID:lqzYIf+G0

>>48
さすがに急所技は威力を犠牲にしてるわけだし
見たらそれ想定して動ける


キングドラのハイドロポンプ
きゅうしょにあたった!

これ本当に萎える
そのままタテられるし



56:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 21:55:36.08 ID:Y+Ul6yUG0

通常技の急所率を今の半分にして
急所に当たりやすい技の急所率を倍にすればいい



62:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 22:03:24.55 ID:+Bd6bOVkO

つーか急所は完全に防げない訳でもないから嫌ならシェルアーマとかおまじないとか使えよ
それしないならナンスを嫌ってる癖に挑発入れない外人と同じだぞ



77:VIPがお送りします:2012/11/11(日) 22:20:19.77 ID:MuyjYKla0

一部認める供述
急所で泣かされたことは急所で笑った回数の倍くらいあるイメージ





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[ 2012年11月12日 22:01 ] ポケモン | CM(7)
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能力変化無視をなくして急所は純粋に与えるダメージが倍になるだけにして欲しい
[ 2012/11/12 23:02 ] [ 編集 ]
キュウショワンチャン! キュウショワンチャン!
ができるから楽しいやん?

耐久型使うのであれば、ある程度の急所は致し方ない
それが嫌ならシェルアーマーでも使えばいい
[ 2012/11/13 00:33 ] [ 編集 ]
急所率はターン毎に上がるようにすればいいと思うんだ。狙いが定まる感じで。
そしたら泥仕合もなくなるし、初手急所とかの萎えゲーもなくなる。
きょううんの急所率は最初からMAX(30%くらいがいいかな?)で。
[ 2012/11/13 02:39 ] [ 編集 ]
あ、「被」急所率ね
[ 2012/11/13 02:43 ] [ 編集 ]
なんだかんだでないと困る
サンダースやケンタロスが攻撃する度に急所あてる初代はひどかった…
[ 2012/11/13 02:58 ] [ 編集 ]
はっぱカッター(小声)
[ 2012/11/13 18:21 ] [ 編集 ]
初代のきりさくは凶悪だったなあ

今は急所ないと金銀初期みたいな耐久環境になるから必要
ちなみに俺のマルスケカイリューが倒される理由の半分は急所
[ 2012/11/14 17:21 ] [ 編集 ]
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